2017年4月23日日曜日

WiMAXから光回線へ移行することにした

WiMAXの2年契約更新をきっかけにネット環境を見直し

現在、WiMAXを自宅の固定回線として使っている。だからルーターはURoad-Home2+でありこれはAC電源専用なので持ち歩いて使うことはできない。最初から持ち歩いて使うつもりはないのでこれで問題ない。

さて、今度の7月にこのWiMAXの更新月を迎える。これまでキャンペーンで2年間で月3696円(税抜)で使っていたのだけど更新月を過ぎたら月4880円(税抜)※となる。

※WiMAX契約時に受けた説明の記録では月4880円となってるけどUQ WiMAXのサイトを見ると現時点では月4380円になってる。

もともとWiMAXを固定回線で使っていた理由はふたつあってひとつは工事の必要が無いから、もうひとつは料金が光回線よりは安いからだった。

でも、更新月を過ぎてからは光回線とは料金的にたいして差がない。だったら工事の手間があるけど光回線にしようと決めた。

工事の手間が…と書いたけどじつは部屋の片付けが大変という方が本当のところ(^o^)
その部屋の片付けも少しづつ進めていった。

7月にWiMAXを解約するときにはすでに光回線を開通済にしておく必要がある。光回線は工事があるので申し込んでから開通するまでのそれなりに日数がかかるし何か問題が発生する可能性も考えて4月に申し込みをすることにした。

WiMAX速度制限の仕様が変更されたけど

ネット環境の見直しを去年のうちから考えていたらWiMAXの速度制限の仕方が変わるという案内が年末に出た。

変更前
3日間で3GB以上利用したら翌日の昼から翌々日の昼間でYouTubeが見られるくらいの速度に制限

変更後
3日間で10GB以上利用したら翌日の18時頃から翌々日の2時頃まで1Mbpsほどに速度制限

この変更は制限がかなり緩和されているようにみえる。これなら光回線への移行をしないことも検討しようかと思った。でも2月になって実際にこの運用に変わったら使いにくいものになってしまった。

自宅でそれなりの通信量があって変更前は常に速度制限を受けてる状態だったけどその状態でも使ってて遅いと思うようなことはなかった。
変更後でも制限を受ける条件に当てはまったのだけどこれがまあ遅い。

Windows 10のタスクマネージャーを見てると変更前は速度制限時で4Mbpsくらいだったのが変更後は案内通り速度制限時で1Mbpsになっている。これが思った以上に遅くて画像が多めのサイトを見ると表示完了まで時間がかかってしょうがない。

もともとWiMAXから光回線へ移行することにしてたけどこれがとどめとなった