2012年8月24日金曜日

WiMAX評価中

家でのインターネットはもう何年もADSLでつなげている。
このADSLときどき切れる。どうも天候が荒れた時とか近くで工事があるときによく切れるような気がしてた。なのでたぶんその心配が無さそうな光を検討したんだけど接続料金がちょっとだけ高くなるのと工事の必要があるのでなんか抵抗があった。
しかもプロバイダも有名なところではなく光接続には対応していないし。

そんなある日ヨドバシカメラのインターネットコーナーみたいなところ(ああいうのなんて言えばいいかな)をのぞいてたらお店の人に捕まってモバイルルータを勧められた。家の固定回線を検討してるというとモバイルルータを家の中だけで使えばいいといわれた。なるほどそれは気づかなかった。
その場はそれでおしまいにしたけど新しい発想を得た。

それから数日たってWiMAXの機器を見てたら家の中に置いておく専用のルータがあることを知った。これなら通信料気が少し安くなり速度も今のADSLよりも少し早くなりそう。ただ電波なので入りとかどうなるか心配だったけどルータを貸してくれるTry WiMAXというのがあるじゃないですか。

早速近くのヤマダ電機で借りようと出向いたけどそのときは全部で払ってて借りられなかった。けっこう活用されているんだね。で、一週間後に借りることができた。現在その借りたルータでネットにつないで数日経っている。

我が家においては電波もちゃんと入るし速度も問題ない状態で使えている。どうやら大丈夫そうだ。15日間借りられるので時間帯や曜日で差が出るか体感レベルで確認しようと思う。できれば雨が降ったり雷がなったりして欲しいのだけど。天候に左右されるかも気になるので。

とはいえ、もうWiMAXにすることにほぼ決めた。このあとよほど大きな問題が見つからない限り。

0 件のコメント:

コメントを投稿