2010年5月15日土曜日

ディテールをどこまでモデリングすべきか

Google Earth用にモデリングしてるんだけどどこまで細かくモデリングすべきかちょっと悩んでる。

単純な直方体のビルだったら窓のでこぼことか当然モデリングせずテクスチャで十分なんだけど、今やってるのは一部窓のでこぼこが深かったり、一部の壁の形状がデザインとしてどこまでモデリングすべきか悩むような深すぎず浅すぎずなでこぼこになってたりする。

モデリング中はつい細かいところまでモデリングしてしまいGoogle Earth用だからとぐっと簡略化し直す、といったことを数度繰り返してる。

Google Earthで他のビルを参考にしてもあれほどの複雑さをもつビルが見当たらない。一見直方体がたくさんあるだけに見えたあの建物が実はものすごく悩んでしまうような複雑さをもってるとは思わなかった。

近くにある建物はそれほどではないんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿