2010年5月4日火曜日

SketchUpでの実在の建物のモデリング

SketchUpで駅前のとある建物をモデリングしてみた。これが結構難しい。難しいのである程度できたところまででいったんやめた。
基本的な形状を作成することについては問題ないけれど、写真をもとに実在のものを作るのが大変。

直方体に近いビルを作る分にはあまり苦労しないと思うけれど、現実の建物はシンプルに見えて結構へんてこな格好をしてるんだなというのがわかる。それを写真をもとにモデリングするのは慣れとコツが必要みたい。

また純粋に建物だけの写真というのは無理で、植物とか電柱とか近接する別の建造物とかがあるので、モデリングの時に惑わされたり、テクスチャーとして無理があったりする。

こういったものにどう対処していくのがいいか考えどころだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿