2013年7月18日木曜日

WordPressでの実運用をして気がついたちょっとしたこと

自サイトをWordPressにして数日後にGoogleウェブマスターをチェックしたらエラーなどがでていた。

リンクがたどれない。

サイドバーに貼った自サイト内へのリンクが見つからないという。そのリンクは相対指定にしていたのがまずかった。最初のページならそれでもいいのだけど2ページ目以降はURLの関係で相対指定できないのだった。

href="aaaa/bbbb.html" とした場合、
1ページ目なら http://sitename/aaaa/bbbb.htmlへのリンクとなるけれど
2ページ目以降は http://sitename/page/2/aaaa/bbbb.html となってしまう。
慣れてる人なら当たり前のことだろうけど自分はローカル環境で試作していたときは気がつかなかった。

titleタグとが重複する。

WordPressにする前でもtitleとdescriptionが重複したので修正したことがあったので一応気をつけていたのだけど一発でうまくは行かなかった。
メタデータdescriptionの方は2ページ目以降にはページ番号をつけて重複になるのを避ける処理を入れていたのだけど、titleタグの方には何もしていなかった。なぜか気がつかなかったのでtitleタグにもページ番号を入れるようにした。


<?php global $paged; $pagestr = ($paged >= 2)? ' (ページ'. $paged . ')': ''; ?>
<title><?php wp_title('&laquo;', true, 'right'); ?><?php bloginfo('name'); echo $pagestr; ?></title>



ウェブマスターで気づいたのはそれくらい。

自分で自分のページを見るときのGoogleアナリティクスコードの実行抑止

正式公開後、固定ページの更新や投稿ページ作成の時にプレビューを見るのだがこの時もGoogleアナリティクスのコードが実行されてカウントしてしまうことに気づいた。気づくのが遅いね!
ということでプレビューならカウントしないようにPHPを修正した。
けど落ち着いて考えたらWordPressにログインしている時にカウントしないようにしておけばプレビュー以外でも自分のアクセスをカウントしないことに思いいたった。
のでログインしていたらカウントしないようにさらにPHPを修正した。


<?php if(!is_user_logged_in()): ?>
(Googleアナリティクスのコード)
<?php endif; ?>



しかし「気がついた」「気がつかなかった」の多い文章だね。


0 件のコメント:

コメントを投稿