2013年10月16日水曜日

WordPressのテーマをカスタマイズするには結局いちから作るほうが楽だった

ずっとbiglobeのウェブリブログを使わせてもらってブログを書いていたけれどレンタルサーバー上にWordPressを入れてそちらに引っ越した。

その前にレンタルサーバー上にはWordPressで別のサイトを作っていた。それとは別にWordPressをもうひとつインストールして一般的なブログとして運用することにしたのだ。なぜそんなことをするのかというと借りているレンタルサーバーの空き容量がものすごく多くてもったいないと思っていたことと見た目などをもっと自分好みにしたいと思ったからだ。


前に作ったサイトはニュースサイト的なものであり以前HTML手打ちで構築していたものとなるべく見た目にもURL的にも互換性があるように作っていた。これはローカルマシンに環境を作ってかなり時間と手間をかけて作った。
でもこの新しいブログではWordPressでいちから作成するのは大変なので既存のテーマを少しカスタマイズする程度にしようと思っていた。でもこれが意外とできなかった。
WordPressをインストールするとはじめからいくつかのテーマが用意されているのでその中から選ぼうとしたけれどどうもカスタマイズしにくい。ほかにフリーで色々なテーマがあるけれどちょうどいいのを探すのも大変。

で、結局どうしたかというとWordPressレッスンブック、WordPressデザインブックという2冊の本の例題のものをカスタマイズして使うことにした。WordPressの勉強用ということで必要最小限のことだけが書いてあるのでこの方がカスタマイズしやすい。既存のテーマは汎用的で多機能なのでカスタマイズしにくいのだ。

そんなわけで新しく作ったブログはWordPressとしてはコードも見た目もものすごくシンプル。自分が使う部分しかコードを書いてない。新しく機能が必要になったらそのとき追加していくという形をとっている。他人にテーマを使ってもらうのでなければこれでいいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿