2023年11月19日日曜日

自作パソコン一式2021年に組み立てた

2021年10月に自作パソコン一式のパーツを買って組み立て今使っている。以下記録というか日記というか。

その前のパソコンを使っていたときCPUとか何世代も前のものだけど性能的に特に不満はなかった。一度ハードディスクを使っていたときものすごく速度が遅くなり実用にならなくなってSSDに換装したくらい。ただタスクマネージャーで見るとそんなにアプリを使っていない状態でもメモリの使用量がほぼいっぱいに使っているのが気になってはいた。(そのとき載せてたメモリは4Gだったかな?)

そんなある日アップルが新しいiMacを発表し数日後に家電量販店でそのiMacをちょっと操作してみた。そしたらものすごく爆速でびっくりした。そうか今はこれくらい速いのかと感じたので即自分のパソコンも最新のものにしようと決めた。

しばらくしてケースや電源なども含めたパーツ一式を購入し組み立てた。長く使っているとCPUの性能というよりもメモリの量の方が大事ではないかと思ったので多めにしたし、ストレージもM.2のSSDにした。OSはWindows 11。

とても快適な速度。サクサク動くというよりツルツル動く感じ。なにをやってもCPUもメモリも余裕。新しくして良かった。

今そのパソコンでこれを書いているのだが最近Windows11の動きに気になることがある。それはまた追々書くつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿