2023年11月23日木曜日

ブラウザ Edge、chrome、Vivaldi

PCを新しくしWindowsもクリーンインストールしたあとはブラウザをどうするかということになります。PCに多少詳しいひとなら多くの場合Chromeをインストールしますよね。私も前のPCではChromeを使っていました。ですけどいまはChromeは使わずEdgeとVivaldiを併用していています。

なんとなくChromeは使わない

べつに機能的に不便とか思想上の理由とかではないです。

昔Chromeが普及し始めた頃は私のあいまいな記憶だとメモリをあまり喰わないブラウザという評判だったような気がします。しかし数年前からメモリをたくさん使うブラウザという評価になっていたようです。前のPCのとき、もともとメモリは多くなかったこともあり(組み立てた当時は少ない方ではなかったのですが)タスクマネージャーをみるとメモリをぎりぎりまで使っている感じでした。

それとずっと前からGoogleのサービスをたくさん使っていたしスマートフォンもAndroidだしなんでもかんでもGoogleなのはどうなのかという気持ちにもなっていました。なのでChrome以外のブラウザを使うことにしたのです。

VivaldiとEdgeを併用

Vivaldiは前のPCのときに存在を知り使ってみたところいい感じだったので今のPCで使うことにしました。いろいろと便利機能がついているけど設定画面を含めたインターフェースがシンプルでわかりやすいですね。

EdgeはWindows標準のブラウザですがIEとちがい変な癖もあまりなくVivaldiと同じような機能もありお互いを意識したライバルのようにも感じます。

どちらも機能やインターフェースが多少違うけれど中身はChromiumということでHTMLなどの互換性も気にする必要がないのでWebはどのブラウザで見ても問題ないですしね。

---

ということでなにか特別な大きな変化がおきない限りEdgeとVivaldiを使い続けていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿