2017年1月28日土曜日

dlvr.itでtwitterに自動投稿してもtwitter cardがうまく表示されなかったのは設定のせいかもしれない

dlvr.itによる投稿でTwitterカードが表示されないことについて


dlvr.itでTwitterに自動投稿したけれどカード表示されなかった。ただ画像だけが表示されて概要が表示されないのだ。

で、いろいろ調べたところdlvr.itの設定にある「Enable Photo Posting」や「Post As Photo」のせいかもしれない。これはデフォルトでオンになっている。
これはたぶん投稿した記事内になる画像を自動で付加してるものみたい。

WordPressで投稿した記事に画像がないときFaviconの画像が表示されるが概要は表示されない。画像があるときはその画像が表示れてやはり概要は表示されない。
どちらもTwitterカードの形式になっていない。

また全く別のブログも書いていてそれもTwitter Cardsに対応させたのだけど、こちらは全体にほぼ画像がない。
このブログの場合、記事に画像がないときはTwitterカードがちゃんと表示される。しかし、記事に画像があるときはその画像が表示されて概要は表示されなずTwitterカードの形式になっていない。

このことからdlvr.itが自動的に投稿した記事から画像を取り出してTwitterで表示させようとしているように見える。そしてこういう形で画像を付加するとTwitterカード形式での表示にならない。

ということでdlvr.itの「Enable Photo Posting」「Post As Photo」の設定のせいでTwitterカード形式で表示されないのではないかということになる。

とりあえず両方の設定をオフにした。これでうまくいくのかはまだ実践していないのでわからない。厳密にどちらの設定の影響なのか調べたいところだけどテスト投稿を頻繁にするわけにもいかないので機会待ちの状態だ。

トラッキングのためのパラメータ付加がTwitterカードに影響するのか


もうひとつdlvr.itがトラッキングのためのパラメータをつけることがTwitterカード形式で表示されることに影響するかもしれないのだけどなんだかすっきりしないでいる。

一方のブログに書いた投稿のURLにトラッキングのためのパラメータがついたものをTwitterの検証ツールで試すとエラーになってしまう。
だけど他方のブログではトラッキングのためのパラメータをURLに付加していてもエラーにならない。

これにはどんな違いがあるのかわからずにいる。とりあえずどちらもトラッキングのためのパラメータを付ける設定にして様子を見ることにする。こちらもまだ実践していないので正確なことは言えない状態だ。

追記:

上記の設定で画像は表示されなくなったがTwitterカードの表示はされなかった。こんどはトラッキングのためのパラメータを付加しない設定で試してみる。
ちなみに過去のIFTTTで投稿されたツイートを改めて見てるとTwitterカードがちゃんと表示されていた。過去のツイートもTwitterカード表示されるんですね。

さらに追記:

Twitterカード形式で表示されない原因が判明。それは
に書いた。


0 件のコメント:

コメントを投稿