2017年1月29日日曜日

TumblrをTwitterカードに対応させ、自動ツイートもIFTTTからdlvr.itに変更した

TumblrをTwitterカードに対応させる

Twitterカードに対応させる方法を調べてたらたまたまTumblrの対応のさせ方を見つけていた。
それはTumblrは設定・カスタマイズといったことをなにもしなくてもTwitterの検証ツールを通すだけでいいらしい。

そこでTumblrのHTMLをみたらたしかにTwitterカード向けの記述があった。ということでTwitterの検証ツールに通したので対応したはず。

TumblrからTwitterへの連携をdlvr.itに変更

Tumblrを更新したらTwitterに更新したことをIFTTTを使って自動ツイートするようにしてた。IFTTT経由でツイートするとIFTTTの短縮URLになる。これもTwitterカードは認識するのかな?と思いつつふとこのURLをクリックしたらTumblrのページが開かなかった。

TumblrのURLに日本語が含まれていてそれをうまくデコードできていないみたい。でもこれまでうまくいかないという話は聞かないなと思ってたのでちょっと確認をした。
Windows 10のEdgeだとURLがおかしくなってIFTTTの短縮URLをクリックしてもTumblrのページが表示されないけれど、chromeで同じ短縮URLを開くとTumblrのページが表示された。Edgeだとうまくいかないみたい。

たぶんIFTTTは悪くなくてEdgeの方がだめなんだろうけどこうなってしまうのなら別の手を考えるしかない。といってもそんな大げさのことではなくTumblrを更新したらdlvr.itで自動ツイートするように変更した。

ただdlvr.itの短縮URLに日本語が含まれていても大丈夫なのかはまだ検証していないのでこれでいいのかはまだわからない。



0 件のコメント:

コメントを投稿